Halkapa

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Sky Blueの GRD 23:08
GR DIGTIAL Perfect guide Vol.2
GR DIGTIAL Perfect guide Vol.2

先日報告させていただきました、デジタルフォトさん開催、GR Digital Perfect Guide VOl.2のフォトコンテスト受賞ですが、その賞品が到着しました。

Halkapa

Sky BlueのGR Digital・・・・そう、我が家に天使降臨

Halkapa

GR DIGITAL 一周年記念モデル
限定1000個の内、僕の手元に届いたのはNo.23でした。

Halkapa

これで3色揃い踏みという、我ながら想定外、驚きの光景です。

なかなかこんな光景もないでしょうから、今回は特別に各モデルの特徴等、ちょっとだけ紹介させてください。
■ GR Digital 市販モデル
Halkapa
言わずと知れた名機 GR Digital。
マグネシウム筐体につや消しブラックなスタイルで、日常で使う道具としてはやっぱりコレですね。 見てるだけで惚れ惚れします。

このGRDですが、実は2代目。 1代目は赤G・・・Limited入手時に知人に売っちゃいましたが、この前発売されたGR Digital Perfect Guide Vol.2の記事を見て、2代目調達となりました。 理由は下のLimitedモデルの記事からどうぞ^^;

■ GR Digital 2006 Limitedモデル
Halkapa

通称? 紅のGR、赤G、シ●ア専用GRD・・・・といっても内部的な仕様は何も変わりません。子供撮影中心な僕としては、連射速度を3倍にしてもらいたかったですが・・・・

このモデルは、リコーさん開催のカタログコンテストで受賞した記念にいただいたモノです。一説によると世の中で20台しか無いらしい超レア品のようです。つい最近まで普通に使ってましたが、GR Digital Perfect Guide Vol.2のマニア対談(笑)読んでたら、グリップの剥離の話題があって、使うのが恐ろしくなってしまい、封印。

標準品との違いは、筐体上端の赤い塗装とLimitedの印刷、シャッターボタン、モードダイアル、パワーボタンの色、レンズまわりのリングくらいでしょうか・・・・、リングに関しては、シルバーのリングも同梱されていました。

■ GR Digital 一周年記念モデル
Halkapa

GR Digital Perfect Guide Vol.2のフォトコン受賞でいただいた賞品です。
GED発売一周年を記念して1000個限定で販売しているものらしいです。すげー奇抜。

見た目はご覧の通りの「空色」ですね。はじめはびっくりしますが、ずっと見てるとなれてくるモノですね・・・・・標準品との違いは、ラバーグリップの色、ネジの色がステンレス(標準品はつや消し黒)、リングがメタリックブルー、シリアルナンバーの印刷くらいがその違いでしょうか。 そういえば、デジカメ関連のHPに細かな紹介記事が掲載されてましたね・・・・

Halkapa

写真は3モデルのシャッター部の写真です。 配色の違いが良くわかります。
空色天使君のモードダイアルとシャッターボタンは、赤Gで使われてるシルバータイプを流用したほうが良かったのではないか・・・・と思います。

Halkapa

最後に箱付きで写真1枚。
梱包箱にも三種三様の違いがあります。
黒箱に青文字でGRのロゴ、そしてうっすらと天使のイラストと、空色天使の箱は凄くカッコいい。
| Ricoh GR Digital | comments(6) | trackbacks(4) | posted by mako
スポンサーサイト 23:08
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








いいですねー
空色も賛否ありましたが
イカしてるじゃないですか、、
ロシアの戦闘機がこんな迷彩です。
天使はまるでノーズアートのようです。見方によってはミリタリーですね。(強引)
この三台並べるとなんともいえない
いい雰囲気です。
全部持っているなんて世界でMakoさんだけですね、うらやましいです。

ちなみに空色天使は事務所で購入しました。
posted by イカスモン | 2006/12/11 1:18 AM |
圧巻!ですね。
たぶん、世の中でHalkapaさんだけができる3色揃い踏み!、かな←リコー関係者を除く(^^)
空色GR君が手元に届いて以来、黒色GR君にはしばらくお休みいただいていますが、このカメラ、人に向けると結構いろんな反応が返ってきて面白いですよ。
posted by masai | 2006/12/11 9:44 AM |
おや?黒GR復活しましたね。こうなると3色並べてみたくなるのが人情ってもんです。
私も紅いGRは恐くて使えません(・_・;
出番があるのは・・・2台を交互にレリーズして3分を超える長時間露光をするときぐらいでしょうか。
posted by やすお | 2006/12/11 6:34 PM |
■ イカスモンさん>
確かにミリタリーかも!!
僕個人的には、次は濃いオリーブグリーン(つや消し・シボ付き)のGRDを2007 Limitedとして出してもらいたいです。

それにしても、事務所で購入〜〜??? それって・・・職権乱用??(笑)

■ masaiさん>
お! No.10のmasaiさん^^
空色天使使われてるんですね〜〜。 確かに反応はいろいろとありそうですね・・・・なかなか使う勇気が出ないのですが、どこかタイミングはかって使ってみたいと思います。

■ やすおさん>
そうそう、2代目調達しました^^;

GRで長時間露光撮影ですかぁ、やはり人それぞれでいろんな使い方されてるんですねぇ、このカメラ。 まだまだ面白いですね^^
posted by mako | 2006/12/11 11:21 PM |
happy christmas!

makoさん、さすがーーー!
コンテストで賞をもらえてしまうのですねー!すごい!写真素敵ですもんねー!!!

それにしても3台ならぶとほんと圧巻。w
posted by duck | 2006/12/24 9:15 PM |
Duckさん、Merry Christmasです^^

そうそう! Duck君にサンタはくるのかなぁ? もしかしてインド系だったり・・・
posted by mako | 2006/12/24 11:06 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://halkapa.jugem.jp/trackback/167
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/29 8:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/13 1:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/27 4:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/01 5:30 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>